[2008/11/16]
■選挙は遠のいた??!
 ここ数日の間に、急に自民党の中が騒がしくなりましたね。 麻生批判が出てきたというか、『定額給付金』について与党内で異論が出ているというニュースが出てますね。 私の仮説、というか今までの経験から、選挙前には総理ばかりがテレビに出て、政策をアピールしていますよね。 先日までは、ほとんど麻生総理がテレビに出て、『定額給付金』についてや経済政策の話をしていまして、閣僚といえどもなかなかテレビでの露出がありませんでしたよね。 ところがどうですか、急に自民党議員が、この定額給付金について異論を言い出したり、麻生総理を批判したりしてますね。 どうしてだかわかりますか? 
 それは、選挙が伸びたからです。 つまり、選挙モードであった状況から、選挙が伸びたけどいつか選挙があるというモードのなったことで、各議員は『批判や反論』することで、マスコミ露出を多くし、地元の後援会の人にアピールしているのです。そうすると「先生、この間テレビ見たぞ、麻生批判して大丈夫なのかい?」とか、「さすが先生だ、総理にズバッと、言うんだからなあ」なんてことをいうでしょう。そうするとその先生も選挙間近に自民党の政策が少しでも変化したとすると、『私が総理に対し提言したからここまで変わったのですよ』なんていうでしょう。 これからテレビをしばらく見ていてください。そうすると知らない議員先生とか、昔の大物とかが続々、麻生批判をしているシーンがテレビに露出されてきますから。 この状況が続くと、解散総選挙は3月でしょうねえ。  私は1月下旬と踏んだんですけど。   では。 早々


[2008/11/15]
■まちを健康にする仕事!
 今週からは守谷市長選挙候補「小川一成さん」、守谷選挙区県議会補欠選挙「梶岡ひろきさん」の応援に入っています。 東京都民が多いといわれる守谷市では、ボランティア中心の手作り選挙で、なんとなく独特な雰囲気の選挙態勢でした。小川候補は『長期政権では、下の者の意見がトップに届かなくなり悪い情報が耳に入らなくなる』、 梶岡候補は『県会議員は国と県のパイプ役ではなく、県と市のパイプ役である』と熱く語っていました。 なるほどなあ。と感心していました。


 また、夜(20時から22時過ぎまで)からは、柏市において、『ガーディアンエンジェルス』のボランティアに参加してきました。 近いうち土浦支部を立ち上げるべく地元のペガサス(ニックネーム)に誘われて私も協力することになり先日入会しました。2時間近く柏駅中心を8人のメンバーでパトロールをしてみて、「この仕事は想像以上にとてもやりがいがあるなあ。」ととても熱い感動を覚えましたし、地元の皆から認知されているようで、笑顔で声掛け合って明るく接していることは、防犯にも繋がるし、まちが元気になるなあとも感じました。 
 そこで私はこう思いました。『まちを健康にしたい!!まちを健康にする仕事をすることが政治家の仕事だ!!』と。
 ガーディアンエンジェルスに興味のある人は、ぜひご一報ください。 ちなみに私のニックネームは『アパッチ』です。

 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.guardianangels.or.jp/


[2008/11/11]
■あー、つくづくマスコミはおかしい!!
 なんなんだ、今のマスコミは。どの局どの番組も『低俗芸能』である。今回の田母神前空幕長に対する報道@もしかり、麻生総理の『庶民感覚』についての報道Aもしかり、学校内で起きた事件での報道Bもしかりである。
 芸能人キャスターや人気評論家の一部の過激な発言を真に受けてその『言葉』を追うだけの中身のない報道。@について、何がいけないのか?自衛隊のトップ、自分の部下を海外派遣させているトップの戦争についての事実、歴史に基づいた認識を書いた論文である、しいて注意をするとすれば(空幕長)という肩書きが一人歩きしてしまったことか。 この問題も、過去の歴史を再認識再確認する必要性を国民に問うことが報道のとるべき行動ではないだろうか? 国会でも民主党もつまらない問題を引きづるの出なく、海外での国際貢献するに当たり自衛隊員の意識高揚できる環境を確認していくほうが国会議員の役目ではないだろうか? Aについても、総理大臣等に庶民感覚を求めるが、どの人たちが庶民なのか? 某テレビのMMさんにして、あなた自身は庶民感覚があるのですか?と聞きたい。テレビ局のアナウンサーでさえ、年収1000万円を超える人がいる中で、カップラーメンの値段を知らないと庶民じゃない!といわんばかりの報道はやはりおかしい!!  そしてBであるが、学校にかかわらず会社等での不祥事が確かに多くなっているが、この報道を見ていると、会社や学校長が頭を深々と下げている『画(え)』を撮ることに力を入れているようで、必ずしも学校長が謝る必要がない場面も多く見られる。 なぜ事故事件が起こったのか、どうすれば防げたのかを検証していく事が大事なのに、責任者の謝罪場面がほしいといわんばかりの演出報道に異議を唱えたい。

 納豆ダイエットやバナナダイエットが一時ブームになったように、一部の報道姿勢が国民を愚弄し麻痺させていくと、このままでは日本はだめになってしまうのではないか。 報道の自由というな名の下に、偏った報道をのさぼらすことは日本人から『正しい理解・表現』を奪うことになるのではないか? 
 くだらないテレビに洗脳されている日本人よ、目を覚まして自分の目と耳と歴史の検証により正しい理解と行動をとってほしいものである。


[2008/11/10]
■講演が続いています。
 10月11月と連続で、土浦青年会議所(以下JC)で2回続けて講演をしました。 10月は会員拡大入会セミナーにおいては「青年会議所での出会い」なんていう難しい演題でしたので、私は委員長に許可をもらって、JCに入ると「ちょっとした一歩が踏み出せるかもしれないから、入ってみる?」 という内容で、茨城空港を例にとっての話をしました。 11月7日には「福祉検討会議」の取りまとめ例会として「真のバリアフリー」という演題でした。 私が福祉に携わっていて講演等もしていることを知っている担当議長からのお願いでしたので何とか役に立とうと思っていたのですが。 『福祉』ってなんですか? 私はこの道に入って15年未だにわかっていません。 なんとなくこんな感じかなあ、という気持ちはあるのですが、私のHPにも書いてありますが、案外福祉業界の人も市民も「これ!」という回答はないみたいです。ただなんとなく。て感じでしょうか? また、福祉というと高齢者は障害者だけを見てしまいますが、果たしてそうなのでしょうか? 街中バリアフリーにすれば福祉のまち、人にやさしいまち、といえるのでしょうか? 目の前に困っている人がいる。そのときあなたはどう反応しますか? 夜中でも浮浪者風の人でも、酔っ払いでも、外国人でも誰にも分け隔てなく対応できますか? 見た目は環境で自分の対応反応を変えていませんか? 『困っている人、ときはお互い様』の精神はドコにいったのでしょうか? エレベーターつけろ、段差をなくせ! というハードのバリアフリーの時代は終わりました。 これからは、ソフトのバリアフリー つまり『心のバリアフリー』が大事なのです。 今回「コミュニケーションボード」の紹介もしました。 いい物をつくってもそれを使わなければだめだし、つくったことだけで満足しているのではないでしょうか? 
 今回の私のテーマは 『真のバリアフリーはみなの心にある!』 でした。  会議体の来栖議長からは土浦市への提言として 『 どうしたの? その一言から始めよう! 』 というスローガンが発表されました。  


[2008/11/09]
■『死』について思う。
 私は映画が大好きです。 邦画をよく見ます。 今まで見た映画で印象に残っているのは「小さな恋もメロディー」で恋を知り、「愛と青春の旅立ち」で男のかっこよさを知り、ていうか洋画ですね。(笑)
 時間があればたくさん映画を見ていますが、最近「生」についての映画が多いなあ、と感じています。 でこのところ続けて観た映画は @『おくりびと』 A『イキガミ』です。 両方『死』に関する映画でどちらも泣き続けてしまいましたが、とてもいい内容でした。 「死とは?」「死に方とは?」なんだろうか、死をどうむかえるか?死を宣告されたらどうすればいいのだろうか?と。人はいつか死ぬ運命であり、その死因は心臓停止しかありません。様々な病気や怪我などにより心臓停止に近い状態になるかもしれない、そのとき自分はどうするのか?自分の家族はどうなのか、親戚は? などといろいろ考えてしまう。今日本は景気が悪く社会全体も家族事件が増えるなど以前に増して治安が悪くなっている。自分の人生があとどれくらいあるかはわからない、世界中でも未だに戦争をしている国がある。 では日本はこのままで平和であるのだろうか? 自分のこともそうであるが、大規模災害などによりいつ何が起こるかわからない今、いつ何が起きても大丈夫のように、今できることは、今できることはなんだろうか? 今わかっていることは、今日このときを大切にすること、今楽しいことをすること、好きな人と一緒にいること、昨日を後悔しない毎日を送ることなんでしょうね。
 映画を観ていない人はぜひ、ビデオになったら観てくださいね。


[2008/11/04]
■なぜ、更迭なのか?
 残念な報道がありました。 どうして更迭されなければいけないのか私にはわかりません。なぜ、航空自衛隊幕僚長 田母神空将の論文に対して、防衛大臣は幕僚長に対し、辞職勧告や更迭をしたのか? 論文の中身について大臣自らがきちんと読んでからの判断なのか? とてもわかりやすくきちんとした内容であったし、決して他国を批判するような過激なものではなく、事実史実にもとづくものであった。アパグループのファンであり、いつも常宿としている私からすれば、アパの行っている論文のことや日本を思う気持ちについては承知している。 田母神氏の論文内容は、さまざまな資料の検証と個人の勉強による集大成であり、さすが幕僚長になるだけあっての才覚と感服している。 内容から『幕僚長としての意見』ではないことは明白であるにもかかわらず、民間の論文懸賞にすら応募することが規制され、内容まで規制されることはいかがなものか、と。 マスコミも『表現の自由だ!』などと自身の左翼的論文に対して擁護しているくせに、一自衛隊の論文に対し、防衛省はずいぶんと過剰反応過ぎるのではないでしょうか? 日本人として私としては、防衛大臣こそ『応募の肩書きに“航空幕僚長”としたのはまずいが、論文そのものは評価できる!』 くらいのコメントを出すべきだと思うし、あんなに早い反応の裏には、内閣の中は何かあるのでは?と思われてもおかしくないほど早くて厳しい処分に疑問が残る。
 そもそも、日本は戦後占領下にあったとはいえ、独立国なのだから、いつまでもアジア諸国の内政干渉に惑わされず堂々と自国論、国防論議をすべきだと思うし、今までただ黙っていることが美徳としてきた過去の行動を改める時期に来たのではないだろうか?
 自国を信じ歴史を再認識し、日本国として日本国民としての誇りを持って、正々堂々とアジアの一国として、世界の日本として行動していくべきだし、私も日本人として正々堂々といたい。


[2008/10/31]
■対馬について
 このことろマスコミでも取り上げている『対馬問題』。私は8月中旬に先遣隊員の1人として対馬に上陸した。そのことを茨城新聞に投稿しましたが、少々略されてしまいましたので原文をここに掲載します。

国境の島『対馬』
茨城県議会議員 狩野 岳也
私は日本会議地方議員連盟対馬視察先遣隊の1人として、日本がオリンピックで盛り上がっている暑い夏の8月17日〜19日までの3日間、長崎県の対馬に行ってきました。なぜ対馬かというと、新しい中学社会科学習指導要領の解説書に竹島を明記したことに端を発した、いわゆる『竹島問題』が、韓国与野党国会議員50人による「対馬も韓国の領土である」とする発言行動が、いまどうなっているのか、マスコミ等からの情報を鵜呑みにするのではなく、自分の目と耳で観て聴いて今対馬で何が起こっているのかを知りたくて参加しました。
対馬は、日本の防人の島として長い歴史の中で国防上非常に重要な島と位置づけられており、現在も陸海空自衛隊基地が存在しています。 現在の島民人口は3万8千人、しかし毎年約1千人近くが離島しているなかで、韓国からは約50キロと近い位置にあることと、ビザ無し渡航ができるということもあり、釣り、山登り、観光などの目的で年間約7万人(H19年)が訪れております。ここ数年の対馬では、ガイドブックや観光案内、ポスターなどに韓国展望所から見える釜山の夜景を写したものを用いているなど、「韓国」を観光の売りにしていることもあり年々増加しています。その反面国内からの観光客はほとんどいません。また内地との運送コストが高いこととガソリンが30円高いことや、インフラ整備が遅れているうえに、平均年収は東京が480万に対し、対馬は180万円と低く厳しい状況におかれています。
今回は地元の日本会議関係者の案内により、韓国大手グループにより買収され、民宿に変わった海上自衛隊基地隣の元真珠養殖会社や多数の韓国人経営民宿の視察、地元対馬商工会会長や対馬市議会議員などから、韓国人観光客のマナーの悪さやアリラン祭りの再考についてなどの現況報告を受けました。
観光客への苦情として多いのはお店の中で商品を勝手に開封して試食したり試したり(バナナを食べる、口紅を塗る)など「マナーの悪さ」です。マナーの悪さではかつての日本人もいろいろと指摘を受けていたのだから、もう少し寛大に大目に見てもいいのではないでしょうか。同じアジア人であり、地球市民としてそう思います。
現地調査では、私の見聞きした限り、関係者(日本会議等)がいうような、韓国側の対馬侵略の『意図』『行動』を確認することができませんでした。むしろ島民の中には親韓派と反韓派がいて当然だし、その上で、地元活性化のために韓国からの観光客を受け入れながら生活せざるを得ないのが現状なのです。
対馬の今後を考えるとき、国境の島であるという意識が無かった私は、改めて「国境とは」と意識させられました。沖縄や佐渡島も離島ですが、決して国境ではありません。(今後は断言できないが) 観光資源のある沖縄や小笠原などはいまだに多くの日本人が訪れてお金を落としてくれますが、対馬や壱岐などはどうでしょうか。今後も国内からの観光客が来る可能性は低いでしょう。ならば離島であり、国境の島であり防人の島である対馬には、日本国として最大限の振興策を行使すべきではないでしょうか。
ではこれから対馬は何をすべきか、私個人的には現在日本で流行となっているアニメ等のサブカルチャー交流やJPOPコンサートといったイベントの開催などにより、韓国の若者が積極的に日本と交流するきっかけの場とするのはどうでしょうか。また、茨城空港が完成した暁には、茨城と対馬間の定期便を就航させることも一つのアイディアとして考えています。そして、『国境離島特別振興法(仮称)』の早期実現に向けて、国会議員をはじめ政府にお願いしていくつもりです。
竹島問題にしろ対馬にしろきちんと歴史的事実に照らし合わせて両国での共通理解の上で議論を進めるべきではないでしょうか?  私はまだまだ勉強不足ではありますが、きちんと対外的公式見解として領土問題を主張していないことに問題があるのではないかと思います。それゆえ国民の多くも一部のマスコミ報道等だけの情報をもとに個人的見解を述べているに過ぎず、それがあたかもみんなの主張のような認識になっていることに問題があると思っているのは私だけではないでしょう。
どちらにせよ、もっと勉強しなくてはいけないし、国も政府としての責任の下、きちんとした説明責任と国益について真剣に取り組んでほしいものです。
対馬市の財部市長は、「韓国からの観光客での経済効果が大きく、大切な関係ではあるが対馬は韓国の領土ではない。そして政府もあいまいな態度を取らず、国境離島新法制定と外海にある離島対策に力を入れていただきたい」といっていました。
私としては、今過激な行動に出るのではなく『国境離島特別振興法(仮称)』という法律を作り早期実現に向けて地元、国への働きがけに全力を挙げ、一日も早く対馬の人たちが『対馬に住んでいてよかった!』と思えるよう頑張りたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
私的結論、対馬の人たちが安心して生活できる環境整備する責任が日本にあるなあ!!と。


[2008/10/30]
■狩野君の仮説コーナー
 今までいろんな『仮説』を立ててきました。その仮説について研究と探求をしてきました。
近いうちに『本』にして出版記念パーティーをしようと思います。

 まず仮説ファイル 1 「寝たきり老人は長生きする?!」

 高齢を理由に特養老人ホームに入所をしたり、病院や自宅で寝たきりになると、『危篤』状態になりますが、なかなか死に至ることなく意識を取り戻す、ということがあります。こういう状態が何回も続くと、家族の中には「またか?」という感情のもと家族関係が険悪になることがたくさん見られます。 私は13年ケアハウスでたくさんの高齢者とお付き合いをしてきましたが、その経験からある方向が見えてきました。 基本的に『死』というのは、というより『死因』は『心臓停止』しかありません。よく、「癌で」、とか「脳梗塞で」、という話を聞きますが、それは死因ではなく要因です。人間は、というか動物は心臓が停止して初めて『死』を迎えます。 そうすると、高齢者の『死』も心臓停止、ということになるのですが、心臓停止ということは、心臓が最後まで働き寿命を全うすること、だと考えています。つまり、心臓は歳相応の活動と適度な疲労の繰り返しにより「死」に至ると。しかし高齢社会の現状は認知症や骨折、脳梗塞、そして下半身の筋肉虚弱などから、『危険だから』ということで車椅子に乗るようになったり特養ホームなどに入所しているということは、心臓が最後まで全うせず、「楽している状態」といえるのです。本来立っている状態で心臓は足の先から頭のてっぺんまで血液を運ぶためにポンプ作用で一生懸命仕事をしているのですが、寝たきりもしくは安静にしているということは、心臓からすればさほどポンプ運動をしなくてもからだの隅々まで血液を運ぶことができるし、酸素を運んで二酸化炭素を排出する心臓本来の作用が、寝たきり等の場合過剰な酸素が心臓に戻ってくるので心臓もきっとこう考えていると思います。  《あれ、このからだは酸素が余っているのかなあ、いらないのかなあ、じゃあ私はそんなに動かなくていいんだよなぁ、休んじゃおう!》と。
 この状態が「危篤」ではないかと。そこで狩野の仮説1.人間寿命を全うするには、歳をとってもそれ相応のからだを動かす必要があり、寝たきりにならないように、なるべく立って歩いて動くことが人間本来の寿命を全うすることではないか。ぴんぴんコロリ(PPK)が理想ではないか。 危険だから、ということで安易に車椅子に乗せたり寝たきりにしたり、運動を制限したりしないようにしていくことが大切でありそうしていくことが正しい高齢化社会の責務だと考えています。 このことにご意見ある方はお気軽にご連絡ください。


 続きはまた明日。

 


[2008/10/26]
■つくば市長選挙報告(新)
 更新にて写真2枚!!
 選挙結果を受けて、鈴木せつ子県議(石岡選挙区)と市原市長と『ハイピース!』。
 最近の選挙は変わりましたね、インターネットテレビの取材中継が来ていました。ライブ映像がつくば市内では誰でも見れる環境だそうです。 やはり、光ファイバー等早急に導入し、だれでもいつでも見れるインターネットインフラ整備を望みます。  結手


[2008/10/21]
■航空観閲式(予行演習)
 飛行機マニア?いや自衛隊マニアである私は喜んで百里基地に向かいました! 10月12日のことです。3年に1回の観閲式は総理大臣が参列することから県議会議員レベルではなかなか入れません。しかし予行演習ならば近隣関係者、ということで見ることができます。 大好きな偵察航空隊玄関で(ファントムの大ファン)の前で大はしゃぎです。もう1枚はかすみがうら市議の和田議員です。和田議員は元日立建機の社員ですので乗り物マニアだそうです。


前ページTOPページ次ページ


ニュース かのう君のプロフィール アルバム 後援会入会案内 お問合せ HOME
(C)2006.Takaya-Kanou.